早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】まだまだ、総悲観ではない気がする。

こんにちわ。



色々、利上げを表明したり、QTをほのめかしたりする中で、


景気後退に関する記事が出てきているようです。




そりゃーまあ(過去の例を見るとできるのかどうか疑わしいですが)


QT(お金の回収)をやっていくということなので、額面どうり受け


とると、リスク資産の売却は、始まったばかりなのでしょうね。



私自身は、idecoの株式部分とNISAの積立については、放置状態


ですが、海外ETFについては、(本来あるまじき)一旦、一部を


売却して、キャッシュを確保、備えるように方向転換しました。


もちろん、これは裏目に出る可能性もあるのですが、少し様子


を見ることにしました。上記のような記事をあえて出すという


ことは、もしかしたら、株式は買い場なのかもしれません。


これは私自身の考えですが、例え、インデックスといっても


損切や入れ替え、様子見、相場から距離を置くことがあって


も良いのではないでしょうか?特にETFの方は、買い直そうと


思えば、いつでも可能なわけですから。



※VT、VIG、MOOを取り合えず、処分して現金化しました。
 (30万円程度ですけど、少し前に)


人は、機会損失を過度に恐れて、乗り遅れないようにしようと


焦って大きなリスクを取ることが、ままあるので、機会損失は


一旦忘れて、時間をちょっとだけ巻き戻すような感じですね。


気持ちも少しだけ楽になりますしね。



株に限らず、買うのは簡単なんですよね。売るのが大変。


場合によっては、損失を受けれる必要があります。



悪性インフレへの対応をどうするか というのは悩ましいところ。


過大評価されているドル高もそのうち、修正される可能性があり


株でやられなくても為替でやられることは十分考えられます。


あるいは両方でやられることも。


この2年が超緩和で異常だったのだ、そう考えることにします。



投資におけるご判断は自己責任でお願いします。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する