早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】その可能性も否定はできないか。

こんにちわ。



他のブログやツイッターでも取り上げられてますが、以下の記事から。
                      (少し前の記事です)
真偽のほどは、全くわかりません。



                         2022.03.04


機械翻訳(グーグル翻訳)になります。ロシア語は全くわかりません。


ロシアは経済を救うために金本位制に移行します


金の助けを借りてロシア政府は国のインフレと戦うつもりです。実際、

ロシア人は彼らの貯蓄を保存するための新しい方法を提供されています。


ロシア連邦の当局は、自国民のための貯蓄の代替方法について考えてきました。実際、3月3日以降、証券取引所での通貨の購入は制限され、金地金の販売に対する税金は取り消されます。


ミハイル・ミシュスティン首相は、金への投資はドルやユーロに代わる良い方法であると述べました。アントン・シルアノフ財務相は、この方法が理想的であると考えています。


インゴットは税金のため人気がありませんでした。銀行から金の棒を購入する場合、20%の付加価値税(VAT)が価格に含まれていました。価値が下がった場合、または3年以上所有している場合は、バーを税金なしで銀行に売り戻すことができます。


それ以外の場合は、所得に対して13%の税率で個人所得税を支払うか、他の不動産を売却する場合と同じ方法で税額控除を使用する必要があります。


カリタ・フィナンスの金融市場の専門家であるドミトリー・ゴルボフスキーが説明したように、制裁措置が課せられると、中央銀行はまもなく十分な外貨を持たなくなり、ロシアの金準備は世界最大の1つ(2,300トン)になります。 


この機会に、ミシュスティンは、政府が3月1日から市民の貴金属に対するVATを廃止する決定を支持したとの声明を発表しました。関連する法案は、3月4日に下院で検討される予定です。


現在、銀行で金の棒を購入する場合、現在の法律で規定されているように、20%の付加価値税を支払う必要はありません。このような投資は、

外貨を購入する代わりになります。


したがって、政府は、VATを支払う義務を除いて、住民の地金購入スキームを簡素化することを決定しました。


確かに、今日の人々は彼らが彼らの貯蓄を投資することができる価値のある何かを与えられる必要があります。そうでなければ、ハイパーインフレが国を待っています。人々はそばから車まですべてを続けて購入し、価格を押し上げます。


それどころか、金はロシアの対外貿易を確立することができる、と専門家は要約した。



海外からロシアへ投資している人は、大損かもしれませんが、株式とか


債権とかドルとかユーロとか、もう、どうでも良いということなんで


しょうかね。国内のインフレを抑えるには、それしかないか?。


そのために、2000トン以上もの金塊をため込んでいたんでしょうから。


インド、中国、ブラジル、その他、結構多くの国が経済制裁に参加して


いないですからね。紛争後の貿易圏も考えてのことかもしれません。



また、記事の内容が正しい情報かどうかも、私にはわかりませんが


ドルとかユーロを強制的に使わされるのは、まっぴらごめんという


ことかもしれませんね。それはそうですよね。アメリカはドルをほぼ


タダ(印刷代と紙代はかかりますが)で刷るだけで、海外から色々な


ものが手に入るんですから。不公平感は満載です。



事実だとしても、うまくいくかどうかは今後を見ないと分かりません。


グラム幾らにするかにもよりますが、まず、それが、普通のロシア


国民にとって、受け入れられるものでないとね。キャッシュレスの時代に。


かといって、安くしすぎると、海外へ流出してしまいますね、


昔の日本(金銀本位制)の場合のように。



たまに、金本位制では、経済が成長した時、人口が増えた時に、


増やせないからダメだなんて言うおかしな人もいますが、それは


部分兌換、例えば、5%だけは保証しますよとか、あるいは、


他の貴金属や土地も入れてやれば良い話かと思います。


または、部分的にゴールドに裏付けられた仮想通貨とかね。



とは言っても、一国だけでは簡単にいかないと思います。


ロシア製のゴールドは、ロンドン市場で取引できなくなるよう


ですから、例えば、中国やインドといったところと取引に使う


という形は考えられますかね。通貨、紙幣はご免だけど、


ゴールドなら1オンスで、原油や小麦を売りますよってな感じ。



しかし、侵略(過去、日本もありましたが)はいかんですね。


いくら、ウクライナの中の一部の地域に迫害を受けているロシア人


がいるから、あるいは、欧米の生物化学兵器の研究設備がある


(噂:欧米はデマと言っています)といっても、他のやり方は


無かったのか?とは思いますね。


あと、日本は、プーチンとも、ゼレンスキーとも距離を取った方が


良いと思います。それこそ、戦争に巻き込まれますよ。


それは、最悪だと思います。



ついでに、日本のyoutubeでは、こちらになりますでしょうか?


 https://www.youtube.com/watch?v=dUfGlpXZF6o
  (私は普段、あまり見ないのですが)



しかし、私自身は、金本位制に賛成しているわけではありません。


通貨、例えば、1万円=1gになると仮定すると、それは固定


されますので、金の価格は上がらなくなります。


もちろん、部分兌換にして、例えば、5%だけはゴールドで


保証するよ、交換するよ という形にすれば少し違いますけど。



ただ、私がリタイアしたい理由の1つではあります。紙幣、


つまり、タダの紙切れ、将来、引換できないかもしれない引換券
             (今は商品・サービスと引き換えできますが)
のために労働に縛られるのは、もういいかな と。。。



もちろん、完全に抜けることは不可能ですが、それが嫌で嫌で
     (今は信用本位の管理通貨制度ですから)
そんなもののために働きたくない と思うようになりました。
      まわりの人には言っていません。馬鹿にされるだけですから。



真偽は不明ですが、気になる記事ではありました。


また、これは、あくまでもロシア側の記事です。西側、ロシア側


情報戦ですから、どちらか一方だけのニュースを妄信するという


のでは、真実が見えなくなると思います。


惑わされいようにしないといけないなと思いました。



なお、記事の最初の写真の金塊はおそらく、レプリカであろうことは私でもわかります。



では。

×

非ログインユーザーとして返信する