早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

はじめに

まあ、なんでこんなブログを始めようかと思ったか?ですが、


・よく、〇〇歳までにリタイア(セミリタイア)するためには、
 〇〇〇〇万円必要といったことが言われている。老後2000万円問題も。
 ⇒一律に言えるのだろうか?足りるのだろうか?通貨の価値とは?


・セミリタイア、リタイアされた方のブログを読むと、ほとんどの方が、
 株式にガンガンお金を突っ込み、運用している。
 ⇒本当にそのやり方でうまくいくのだろうか?


・会社員(社畜と呼ぶ人が多い)で、心が折れそう、折れても頑張る人が多い。
 ⇒逃げることを考えるべきではないか?


といった疑問が、ふつふつと出てきて、今自分が置かれている立場での
投資のやり方を紹介(模索中ですが)してみたり、社畜から逃げるための
社会保障制度なども、取り上げて行きたいと思います。


日常生活も含め、私自身の忘備録として残したいと思っています。


ブログは、ほぼ初めてで、分からないことばかりですが
どうぞ、よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する