早期リタイアを目指すブログ

投資と年金で早期リタイアを目指します

【雑感】トルコリラ こうなるともう。。。

こんにちわ。


確かに、こうなると、もう、通貨は、物に替えておいた方が良いわな。




                 ロイター・日経 記事より


一週間で、2割も通貨が下落してたら、やってられないよね。


アイフォン、PC、あと、適当なものに替えておこうとしても、


あまりにも、通貨リラの下落が激しく、オンラインストアでの


購入が出来なくなっているという。。。


トルコでは、エレクトロニクス製品は使うものでなく投資の対象


として考えているらしい。


アメリカよりはるかに高インフレの国が、利下げ(緩和)とか、


ちょっと普通には考えれないことをする。


【雑感】なぜ、金(ゴールド)??? - 完全リタイアを目指すブログ


もう、その時の経験者、知っている人がいなくなってきてるけど、


日本でも、戦後、預金封鎖・新円切替という、言ってみれば、


通貨リセットがありました、しかし、そういうの、新興国では、


しょっちゅう、起きていますよ。リセットとは言わなくても、


デノミとか、高額紙幣の発行とかはね。


自国の通貨が信じられなくなると、金銀だけではなく、仮想


通貨や、アイフォンとか、何か、通貨に代わるものに生活防衛


のために替えておかざるを得なくなるんだよね。


今、世界中で、インフレが進行しているので、いつ、そういう


現物資産への逃避が始まってもおかしくないこと、頭に入れて


おいたほうが良いかも?なんて改めて思いました。株を含めて。


デフレが長かった日本は、ぬるま湯に浸かっているようだけど


将来、起きても不思議ではないことですよ。新興国や独裁国家


に多い話とはいえ、考えさせらえる記事ですね。


一方で、今の状況って、1970年、急激に円高が進んだ1年前の


状況とも似てるし、強烈な円高にも一応注意しておいた方が


良いでしょうねぇ。最近、為替ヘッジ型のETFを買おうかなんて


衝動にかられることがあります。インフレの国がデフレの国より


通貨が高くなるというのは妙な話ですからね。基軸通貨の特権???


参考)ニクソンショック後のドル円 

アメリカって、突然、前触れもなく、こういうこと(通貨の切り下げ)


を平気でやってくるんだよな、一応注意しておいた方がよいかも。




通貨の単位が、1円や1ドルではなく、『1鯖缶』とか『1味の素』


にならないことを祈りたいね。(ちょっと極端な話だけど)


そういうことにならないよう、日本は、技術力、生産力を捨て


ないようにしないとね。
 (ドイツのハイパーインフレは、戦争により生産設備が破壊・占有されたから)
  


投資におけるご判断は、くれぐれも自己責任でお願いします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する